Canyonのクロスな日記

Canyonのroadliteを買って適当に走ったり走らなかったり

一年経ったので

お久しぶりです。忙しくてすっかり更新を忘れてました。canyon君はちょい乗りから軽めのサイクリングで使用頻度が高めなので購入から一年点検で軽く整備をしてます。


まず駆動系のチェックとお掃除を実施。

本当はホイールのハブをグラスアップし直そうかと思いましたが純正シマノのハブは快調だったので今回は見送りました。

街乗りが多いので3、4速のスプロケットの消耗が多く一部は丸くなってるので今後酷いようなら交換です(画像がボケちゃいました)

プーリーは周りも良かったので掃除だけしてます。

後はリアタイヤの消耗が進んでるのでフロントとローテーションしてる位です。



別日にブレーキパッドも交換しました。

リアのブレーキパッドが減っていたので予防整備です。



今年の初めに装着した社外のメタルパッドは食い付きが良く無いのかあまりタッチも良く無いので新品の純正レジンパッド「b01s」に戻してます。

購入時から気になってるお隣ですがディスクもパッド新品に変えたうえ定期的な洗浄もしてるのでこれでダメならキャリパーの交換も考えてます。

まだフルードを変えてないので年末あたりに自分でやるかお店に頼むかで交換を予定はしてます。キャリパー交換はしたいですが暫く走って様子見してみます。


今後のリフレッシュとしてはタイヤを純正のシュワルベG ONEからピレリのP Zero Velo 4Sの28Cに交換しようかなというのとリアのディスクをシマノのRT70に交換してメタルパッド対応を考えています。


冬場に向けて三浦半島辺りに遊びに行きたいなという思いや車に積んで何処か遠くを走ってみても良いかなと色々ネタになりそうな事をやってみようと思います。ただ今のブレーキですと峠の下りは容量不足の様に感じるのでフロントだけでもSLXのフラットマウントキャリパーに変えたいですね。レバーから変えなくてはいけないので予算の確保が大変です…


また江ノ島辺りに試乗しつつお金を用意して少しずつアップグレードをしていきますので何か面白そうなパーツが有ればブログのネタにしていこうと思います。

次回は未定ですが暑さが落ち着いてきたらまた更新していきますね。

それでは(^_^)