Canyonのクロスな日記

Canyonのroadliteを買って適当に走ったり走らなかったり

新年明けブレーキ強化

お久しぶりです。しばらく自転車にじっくり乗る機会が無くご無沙汰しておりましたが前々から気になっていたフロントブレーキのパッドとローターを交換したので少しお話を。


先日、自転車屋さんにフロントブレーキについて相談に行ったところ油圧よりもブレーキパッドやディスクローターの汚れの可能性が高いと診断されたので試しにパーツクリーナーで洗浄してみたところやはり音なりは止まずブレーキもスーっと途中から抜けていく感じ。仕方が無いので一式交換する事に。

元々付いているB01Sというブレーキパッドはレジン製で汚れが付きやすい物でしたのでcanyonの空輸中に埃などをくっつけてきた可能性などは十分あり得ます。今回は同じような症状の出ないようにメタルパッドに交換する事にしました。


ディスクローターはシマノ製RT-64Mというモデルでメタルパッド対応の160mmローターです。多分メタルパッド対応だと一番安価です。パッドの方はキャリパーに対応する互換性の問題でB01S対応の社外品メタルパッドを購入しました。シマノのラインナップにはB01Sと同型のメタルパッドは存在しないので社外品しか候補が無いのはちょっと不満ではありますが使ってみた感じだとさほど問題はなさそうでした。


少し曇ってますが交換したブレーキパッドとローターです。パッドがノーマルから金色のパーツに変わっているので如何にも社外品感があります。


乗ったフィーリングとしては確実に握り込んだ時の制動力が上がった感じがします。以前のようにブレーキが抜けていくような感じはかなり減りました。まだ慣らし終えてないので耐久性などは分かりませんが明らかにノーマルよりはブレーキが効きます。しかし、もう少し制動力があっても良いように感じます。フロントロックを防ぐためでしょうがブレーキバランスがリア寄り過ぎてリアが先にロックしてしまうのは気に入りません。二分割構造のキャリパーだからか分かりませんが暫く使ってみて不満が残るようならいずれはキャリパーをアップグレードしたいものです。以前の自転車ではブレーキを一式デオーレに交換していたので不満は有りませんでしたが現状Vブレーキより効きが良く無いのでやはり交換した方が安心のような気がしますね。


それでは今回はこの辺で。canyonのクロスバイクは全体的に纏まったパッケージでは有りますがブレーキなどは流石に気になるところなのでご購入を検討している方は参考程度に読んでもらえるとありがたいです。